超お得なイタイプダムツアー!

今日は、宿で同じ部屋だったゆうきさんとダムツアーに行こうという事になりました。彼は、元チャリダー、バイク好き、獣医
、ウンチク話したら止まらない。
僕の気の合うタイプで、まぁいわゆる変態です。

2人でバイク乗って行きました。
民宿小林から、60㎞くらい。
1時間くらいで着きました。
このツアー、タダだから期待していなかったが、
かなりクオリティーが良かった!
受付でパスポートを見せて12時半から案内してくれる。
僕ら客は2人だけだったけど、時間は決まっているみたい。

映画館の様なシアタールームで、ビデオを見せてくれる。

そして、この2階建のバスに2人だけです!
運転手にガイドもつきます。後続にセキュリティー車も。
走行中、何かガイドがアナウンスしていますが
僕たちにはさっぱりわからない。
無料なだけになんか申し訳ない。

貸し切りバスに僕ら2人!
良い眺めじゃ!
苦しゅうない!
偉そうに座ってると、彼にふてこいチャイニーズみたいだと言われた。

このダムは、ブラジルとの国境を挟んでおり、
パラグアイ側とブラジル側に分かれている。
見た感じ、ブラジル側の方がデカい。
それでも、パラグアイの電力供給は賄われていてアルゼンチンに電気を売っているらしい。

パラグアイ側の展望台だけ見れるのかと思ったら、ブラジル側にもバスを走らせてくれます。
ちなみに、ブラジル側だとお金払わないといけない。
だからこのツアーかなりお得!
ガイド曰く、パラグアイ側は人が来ないのでお金とっても意味ないらしい。
お金とったらもっと人が来なくなるもんな。
ブラジル側は10年前までは無料だったみたいだが、
イグアスの滝とセットでツアーに参加するみたいでお金を取れるみたいだ。
観光資源は大事だなぁ!
ちなみにパラグアイもイグアスの滝に勝てはしないが迫力がある滝があります。

場所はここ。

入場料は700円くらいしたがまぁいい。

獣医さん曰く、
蛾は止まっている時羽を広げ、
蝶は止まっている時羽を閉じるらしい。

後で調べてみると、蛾も蝶も区別は無く元は同じ種類。
どちらも羽を広げたり閉じたりして止まるらしいから一概にどちらとは言えないみたい。
彼は、脊椎動物が専門だから昆虫は専門外だわな。
別にディスって無いですよ!
動物に関しては何でも答えてくれる。
人や動物、物事の仕組みに興味があるという点では気が合い話していて面白い!
犬が、ハァハァ言ってる時は、体温下げようとしてるみたい。
人間と違って鼻と足の裏しか汗をかけないからみたい。
へぇ〜。
へぇ〜。

宿の人達は、興味無しのへぇ〜が多かったが、
僕には興味深かった。
帰りの道で、彼がヘルメットを着用してなかったから検問でひかかった。(ヘルメット持ってたが。)
他の検問でひかかった人達は賄賂を払っている。
あ、この国賄賂あるんだ。と学ぶ。
僕は数々アフリカでの経験があるので賄賂の逃れ方を知っている。
時間かけて、周りを巻き込み、賄賂要求してきた所で名前とID見せろと要求すれば、
面倒くさがられて解放してくれます。
だから、逆にペナルティー払わなくて済みました!

ブログランキングに参加しています。応援のクリック宜しくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す