ブラジル最大の日本文化祭り!

萌え萌え系ぽっちゃりブラジル人。
彼女を尾行していくと、人が沢山入っていく建物があった。
ほんとにほんとにたまたま見つけた、日本文化祭り!
なんか、自分の第六感が彼女について行けば面白そうだと思ったんだよ!
萌える角には文化あり

日本文化センターで開催されていた。
中は、
ステージのショー
ワークショップ
フードコート
芸術品の展示
メイドカフェ♡
で構成されていた。

司会の方は声を張って盛り上げる。

オハヨウ!
コンニチワー!
コンバンワー!
ニホンブンカマツリー!

発音が外国人だった。
ブラジルでは、190万人の日系人がいるといわれている。
今年で移住110周年を迎えて今や5世6世になっている。
ブラジル育ちでブラジル人に囲まれて育った彼ら、
日本の文化や言葉が無くなりつつあると聞いた。
しかし、この文化祭を見るとステージに立つのは日系人。
だが、ワークショップはブラジル人が主催していて、
お客さんは色々な人種のブラジル人が大半だった。

これだけのブラジル人が日本の文化に興味を持ってくれている。
そして、お客さんは見学だけでなく積極的にワークショップに参加している!
今や日本の文化を引き継ぐのはブラジル人なのかもしれないと思うほどだ。
以前、ここサンパウロで日本語新聞の記者をしている方に話を聞いた事がある。
今年の秋田県民館の日本語スピーチ大会で優勝したのが、日本人で無くブラジル人だったらしい。

他にはこんな話も
彼は、将棋が好きで将棋大会を主催した。
参加する人も少なくお年寄りばかりになってきたらしい。
そこで、将棋を広めようと今回の大会には、
将棋教室も開いて参加者を募ったら沢山のブラジル人が参加してくれたみたい。
沢山のブラジル人に日本の文化に興味を持ってもらえている。
日本人からしたら嬉しい限りだ!
日本で生活していたら日本の文化に触れる事は少ない。
実は、僕は全く日本の文化に興味が無かった。
文化系では無く体育会系でしたから。おっす!
文系でも無く理系でしたから。おっす!
だから今回、日本の文化というのを改めて学ばせてもらった。

和太鼓!コレが1番良かった。
細身の文化系男子だったが、カッコいい!
日本舞踊やカラオケ

メイドさんが、ドラゴンボールやエバンゲリオン歌ってました。

生け花。母の趣味

お茶。母の習い事

ひょうたん。
ちなみに僕のお爺ちゃんはひょうたん作りの達人で、皇居にも飾って貰ってるほどらしい。というのを今年の正月に初めて聞いた。
確かにお爺ちゃんのひょうたんは、これよりデカく型もいい。

竹細工。父が好きそう

剣道の講習もやっていた。
せめてちょっと武道もやっとけばよかったなぁと思った。
僕は、態度と図体はデカイが中身はかなりヘボいです。
そんな、文化系の家族になんで僕みたいな人間が生まれてしまったのだろう。
今の世代は日本の文化に触れる機会が無く育つからだろうか。

メイドカフェもありました!
天然ぶって計算された萌え系の日本の女はイラっとするが、
彼女達はもう最高っす!
リアルアニメ見てるみたい!
萌え萌えキュンキュン♡
いやいや、メイドって日本の文化なのか?

スミマセン、僕の記事よって文化祭りの品が失われてしまったかもしれないことをお詫び申し上げます。
そういえば、記者の方に記事の書き方のアドバイスを頂いた。
最初に大トロを置け!
新聞では、読まれる記事は見出しと初めに興味が無いと読まれない。
だから、記事の最重要な大トロネタを前に置く。
しかし、新聞は自分の考えは書いてはいけない。
自分の考えを書くのはコラム。起承転結に自分の考えを書く。

起 ぽっちゃりメイドさん

承 文化祭の中身

転 日本の文化に興味深くなる

結 やっぱりメイドさんに萌える

メイドで始まりメイドで終わる。

そして、大トロはぽっちゃり系萌え萌えブラジル人である事!
旨そうでしょ?笑
………
起承転結になっていないか。
いつもケツがいけないんだなぁ。
スミマセン、アドバイス頂いても
やっぱり脳の中身が幼稚だとアホな記事にしかなりませんでした。
以上、大盛り上がりの日本文化祭りでした!

ブログランキングに参加しています。応援のクリック宜しくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

4 thoughts on “ブラジル最大の日本文化祭り!

  1. 『転』で転じてへんやん。笑
    あ、関係ないけど、わたしのブラジル人の友だち、名前「ヨシカワ ユミ」やで。
    めっちゃ日系!!

コメントを残す