キューバでバイクレンタル!

さて、今日からバイク借りて自由な旅に出ようと思います。


昨日、話していたレンタル屋さんに行くと
なんだが問題でもありそうな雰囲気…。
貸してくれるはずのバイクのオイル交換をしないといけないとか。
そして、今日は土曜日でバイク屋は閉まっていてオイル交換出来ない。
じゃあ、なんで昨日のうちにやっておかないかな?
僕がオイル交換やっておくからと言ってもダメ。
昨日、お金も借りる期間も走る距離も全て話はしてたのに。オイルについても聞いてたのに。
結局、貸してくれない事になった。

まぁ、しゃあない。
オイル交換なんて1000kmくらいオーバーしても問題ないのに、
キューバ人は物を大事にするんだな。
ここから、1キロくらい先にもう一軒レンタルバイクがあるらしい。

場所はここ


同じ会社のレンタル屋さん
どうやら、レンタル屋さんは半国営みたいだ。

ポスターにはチャイナバイクだったが、
スクーターは全て同じバイクのスズキ!
どうやら、チャイナ製はダメだと学んだみたいで、
昨年からスズキを導入したらしい。
しかし、ボロさの割に走行距離が少ない。
メーター巻き戻しされてる様な気がする。

値段は
1日35CUC
2〜4日28CUC
5〜12日23CUC

9日間借りるとして、207CUC

最初のレンタル屋は7CUC値切れたけどここは自分のビジネスじゃないからと言ってダメだった。
あと、デポジットに50CUC。
故障した時、近くの町圏内(30kmくらい?)だったら引き上げてくれるけど、
それ以上は自費で帰ってこないといけないみたい。
保険も無いし全て自己責任です

人のいいおじさんで、1番いいバイクをおススメしてくれる。
試乗してみるとフロントタイヤに空気入ってない。
だから、好きなバイクとタイヤ交換してもいいよ。と工具貸してくれた。
普通、客にそんな事させてくれないけどな、
日本でバイクのメカニックやってた事を言ったので信用してくれたのだろう。

彼は、昔大学で機械工学を教えていたらしい。
しかし、公務員は給料が低いのでツーリスト相手のこの仕事を始めたらしい。
公務員時代は、月20ドル
そして今の給料は、月100ドル程だとか。
こんな仕事誰でもできるのに、
それに、暑い中一日中ここにいる訳でしょ。
国にとっても教育って重要な要素なのに、勿体ない話しだと思う。
こんな、レンタル屋さんなんてアホでも出来る。
医者とか先生とか学者とか、そういう国の発展に繋がる人に対して、
もっと高い給料払うべきだと思う。
せめて平均月収くらいは。
公務員の給料が最低賃金とか、よっぽど仕事に誇りを持ってる人しか公務員にならないよ。
社会主義の欠点ってそういう所だな。
いや、そもそも社会主義の国がツーリスト相手に自由に商売が出来るのが普通じゃない。
北朝鮮もトルクメニスタンもツーリストが自由に旅をする事は出来ない。
だから、国がツーリストを管理できるシステムなのだ。
トルクメニスタンは、裏ワザあるんだけどね。
もしかしたら、キューバは社会主義では無いのかも知れない。とも思い始めた。

さて、とりあえずバイクも手に入った事だし
テスト運転がてらバラデロの先っぽへ行きます。

しかし、雷ドンドンなってる積乱雲が押し寄せる。
そして、雨が降り出した
昨晩泊まった宿に逃げ込む。

差し入れプリン 2個目
ママこのプリンちょー美味い!!
今まで食べたプリンで1番!
MVPぅリンだわ!!

宣伝しろというもんで、
じゃあジブリ顔のお写真を撮らせて貰いたかったが、シャイみたいでダメでした。
動き、喋り方、表情とかほんとジブリっぽいママ。

場所は、ココ。


Maps.me
Villa Margarita
http://ge0.me/0mBStkK9UK/Villa_Margarita
booking.comで予約
https://www.booking.com/hotel/cu/villa-margarita.html?aid=942273

さて、雨止んだとしてもまたいつ雨に打たれるかわからん。
こんな事なら、フルフェイスとカッパ持ってこればよかったと後悔。

また、雨が降ってきたのでピザ屋に逃げ込む。

40CUP(176円)
チョリッソが美味い!
ここのピザは、キューバで食べた
MVPぃザでした!
2回言うとアカンな。でも、本当に1番美味しかったです。

1時間くらい雨宿りしてると晴れてきた。
デッカい虹が空にかかって
ぼくの気分もいい天気〜♪

とりあえず、南側の海を見たかったから何となくココに来た。

海が海じゃないみたいにちょー綺麗!
波も無いし透明度も高いから
上からもカラフルな魚が見える。
水中メガネと釣り針と釣り糸あれば良かったのになぁ。
あと、ナイフと調理道具があれば…
やっぱり荷物は多い方がいい。
物が簡単に手に入らないキューバでは、無い物ねだりするしかない様だ。

ブログランキングに参加しています。応援のクリック宜しくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 thoughts on “キューバでバイクレンタル!

  1. 海の写真の一枚目、めっちゃすき◎
    色が!色が!

    そしてやっぱりドーラ的ママ、見たい。会いたい。

    続きの旅も、「君のきみの 気分も晴れて☀︎ きっと明日は いい天気◎きーっと明日は いい天気ー♬」で、ありますようにー。

    • あのおばさんドーラって言うんだ!
      そんなに気になるなら、エミもキューバを旅してみたらいい!

コメントを残す